弾き合い会を行いました

弾き合い会を行いました。

 

練習期間は2ヶ月~2週間と様々でした。場所はいつものレッスン室でぎゅうぎゅう詰めでしたので、すぐ近くに聴いている人がいてなかなか緊張したのではないかと思ったのですが、意外と子どもは緊張に強いのか、受け入れる力があるのか、楽しかった!と頼もしい声がたくさん聞かれました。

 

発表会の練習が始まる前に、良い経験になっていると良いなと思います。発表会が初めての小さい方も複数名いらっしゃるので、人前で弾くということがどういうことか、少しわかってきたでしょうか…?

 

小さい方から大きい方までそれぞれの年齢での音楽があり、何より子どもが一生懸命な姿はとても良いもので、心がじーんとあたたかくなりました。

 

 

 

さて、そろそろ発表会の選曲が始まっています。新しいことが始まる時はわくわくしますね!どんな曲が好きか・弾けるかをあれこれ考えながら、レッスンの時に少しずつ曲を聴いて頂いてヒットするものを探しています。

 

今のところですが、今年は面白いことに、今までになく短調(暗い調子)の曲が人気です。もともと短調好きな方もいらっしゃいましたが、経験を重ねて色々な調の良さを感じられるようになってきたのでしょうか。成長ですね。

 

月に数回しかお会いできませんが、ふとした時に成長を感じたり、素敵な感性に触れることができたり、ほっこりと嬉しく幸せな時間を頂いています。