ピアノ・コンサート2023*終了しました*

リハーサル時の写真でピアノの背後に色々並んでいますが…
リハーサル時の写真でピアノの背後に色々並んでいますが…

たくさんの方のお力添えを頂き、今年も無事に発表会を終えることができました。日頃のご家庭でのサポート、また当日お仕度を整えてホールまでお連れ下さったご家族のみなさま、暖かい応援を下さった聴衆のみなさま、本当にありがとうございました。

 

今年は4年ぶりに、未就学児から高校生まで全員揃っての発表会を開催することができました。小学校4年生以下の方はほとんどが、今年のように大人も子供もたくさんいる中での本番は初めてだった(または記憶に残っていない)と思うのですが、人の多い少ないなどものともせず、例年と変わらず練習も本番も受け入れ・受けとめていたように感じました。子供の力は大きいですね。

 

発表会後には、お子さまからも保護者のみなさまからも前向きなお言葉をたくさん聞かせて頂き、どの子にもなるべくポジティブな印象が残っていると良いな…と思っています。

 

本番は水物ですので、頑張った分が必ず本番の演奏で出るとも限りません。悔しい思いをすることもあります。ですが、積み重ねた日々の小さな頑張りは長い時間をかけて大きくふくらみ、今は気づかなくてもたくさんのものを残してくれています。


10回(正しい回数は忘れてしまいましたが…)のレッスンより1回の本番、とよく言われるのですが、本番は大きな大きな経験になります。親子共に大変な時もありますし、緊張もするのですけれど、また来年も参加して頂けると良いなと思います。(任意ですので、どうぞご無理はされませんように。)


来年は7月7日、七夕の日曜日です。